FAQ(よくある質問)


4. 利用者登録へのログイン時や電子入札システムを利用中によく出る不具合やエラーと対処方法について
Q1. 申請書/技術審査資料画面で申請書、または入札書画面で内訳書を添付し【提出内容確認】ボタンをクリックすると「APP-CRITICAL・・・・10020 指定された添付資料が見つかりません」というエラーが表示されてしまう。
A1. 下記3点のことをご確認ください。
@ファイルの保存先がローカルディスク内であるかを確認してください。
ファイルの保存先が社内のネットワークサーバーやUSBメモリの場合は、デスクトップ(またはローカルディスク内)に保存先を変更してから、添付操作をやり直してください。
Aファイル名に記号や梶E求Aスペースが使用されていないことを確認してください。記号や梶E求Aスペースが使用されている場合は、ファイル名を修正し、ファイルの保存のし直しを行ってから添付操作をやり直してください。
BMicrosoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
CMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q2. 申請書/技術審査資料画面で申請書、または入札書画面で内訳書を添付し【提出内容確認】ボタンをクリックすると「APP-CRITICAL・・・・10016 ファイルが指定されていません」というエラーが表示されてしまう。
A2. 下記2点のことをご確認ください。
@何かしらファイルを添付しているか?
申請書/技術審査資料画面では、何かしらファイルを添付する必要があります。申請に必要な書類等は、案件の公告文書などでご確認ください。
A資料の添付操作を正しく行っているか?
添付が正しく行われると、【表示】ボタンの左側の「添付資料/内訳書」の枠内にファイル名等が表示されます。正しい添付操作は以下のとおりです。
(1)【参照】ボタンをクリック
(2)「ファイルの選択」ダイアログボックスで添付するファイルを選択
(3)【開く】ボタンをクリック
(4)【添付資料追加】/【内訳書追加】ボタンをクリック
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Q3. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、PIN番号入力後、「APP-CRITICAL・・・・03001 デバイスが使用できません。」や「APP-CRITICAL・・・・03001 デバイスエラー」というエラーが表示されてしまう。
A3. ICカードリーダーがパソコンに認識されていない可能性があります。ICカードリーダーのケーブルの抜き差しを行い、差し込んだ状態でパソコンの再起動を行ってください。 上記のことを行っても同様のエラーメッセージが出る場合は、ICカードリーダーのインストール状況に問題がある可能性があるため、ご利用の認証会社にお問い合わせください。
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Q4. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、PIN番号入力後、「APP-CRITICAL・・・・03002 ログインに失敗しました。」 というエラーが表示されてしまう。
A4. PIN番号の誤入力、ICカード・ICカードリーダーの動作不具合が考えられます。
ICカードの抜き差しを行い、しっかりとICカードリーダーに差し込まれているか確認し、再度PIN番号を正しく入力してください。
PIN番号にアルファベットが含まれている場合は、大文字・小文字を正しく区別して入力しているか確認してください。(連続誤入力によるICカードの閉塞にご注意ください。)
また、ご利用の認証会社から提供されている動作確認ツール等で動作確認を行ってください。
動作確認の方法や動作状況についてのご不明な点はご利用の認証会社にお問い合わせください。
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Q5. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、PIN番号入力後、「APP-CRITICAL・・・・10048 画面操作時にエラーが発生しました。再度同じ操作をして下さい。」 というエラーが表示されてしまう。
A5. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Micrsoft Edgeの再起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、下記の2点の事をお試しください。
@Microsoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
AMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q6. 申請書、技術審査資料、内訳書、事後審査資料他の提出時にファイルを添付し、最終的な【提出】ボタンをクリックすると「APP-CRITICAL・・・・19999 実行エラーが発生しました。」というエラーメッセージが表示され、添付できない。
A6. 下記2点のことをお試しください。
@添付ファイルの容量が3MB(技術審査資料の場合は10MB)を超えていないかを確認してください。3MB(技術審査資料の場合は10MB)以内であっても比較的容量が大きい場合は、各調達機関の運用基準にて定められた圧縮ファイル形式を利用してファイル容量の縮小を試みてください。
AMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q7. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、または、PPIでICカード認証が「要」の公告文書等をダウンロードしようとして、PIN番号入力後、「APP-CRITICAL・・・・19999 実行エラーが発生しました。」というエラーが表示されてしまう。
A7. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの再起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、下記4点のことをお試しください。
@パソコンのカレンダーが和暦表示になっていないかを確認してください。(確認方法と変更方法はこちら
Aご利用のパソコン環境を確認してください。静岡県の電子入札システムで動作可能な環境についてはこちらをご参照ください。
(OSの確認方法はこちら
BMicrosoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
CMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q9. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、PIN番号入力後、「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録されていません。SERVLET-ERROR-30001 - J001JBC020」というエラーが表示されてしまう。
A9. 下記2点のことをご確認ください。
@電子入札システムを利用する調達機関の利用者登録は済んでいるか?
利用者登録は電子入札システムに参加する調達機関ごとに行う必要があります。ICカードの利用者登録が完了していない調達機関の電子入札システムは利用することができません。
なお、有効期限切れや代表者変更等で新しくICカードを取得した際も、電子入札システムに参加する調達機関ごとに利用者登録を行う必要があります。
Aシステム画面左上のロゴが、電子入札システムを利用したい調達機関のロゴになっているか?
調達機関選択画面で電子入札システムを利用する調達機関を選択の上、「確定」をクリックして進んでください。
なお、システム画面左上のロゴが「静岡県共同利用電子入札システム」と表示されている場合、調達機関選択画面で調達機関名を選択せずにシステムを利用していることが考えられます。
調達機関選択画面の次に表示される「利用者登録/電子入札」選択画面等、電子入札システム内の画面をMicrosoft Edgeのお気に入りに登録してシステムを利用しないでください。
お気に入りに登録する場合は、「静岡県共同利用電子入札システムポータルサイト」http://www.cals-shizuoka.jp/ec/kouji/を登録してください。
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Q10. 利用者登録、または電子入札システムにログインしようとして、PIN番号入力後、「APP-CRITICAL・・・・10043 乱数値が不正です。」 というエラーが表示されてしまう。
A10. Microsoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q11. 利用者登録(変更・ICカード更新を含む)が済んだ後、引き続き電子入札システムにログインしようとしたが日時が表示されない。
A11. 利用者登録画面と電子入札システム画面を切り替える際は、InternetExplorerの再起動が必要になります。
開いているインターネットの画面を全て閉じ、InternetExplorerの起動から「電子入札システム画面」に入り直してください。
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Q12. 利用者登録画面、または電子入札システム画面で、時刻が正しく表示されない(「!」が表示されている/何も表示されない/一瞬表示されるが消えてしまう)。時刻が表示されず、「サーバとの接続に失敗しました。ブラウザを閉じて始めから操作を行ってください。」と表示されてしまう。
A12. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの再起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、下記4点のことをお試しください。
@電子入札補助アプリが起動していることを確認してください。(確認方法はこちら
Aご利用のパソコン環境を確認してください。静岡県の電子入札システムで動作可能な環境についてはこちらをご参照ください。
(OSの確認方法はこちら
BMicrosoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
CMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q16. システムの操作中、「サーバと通信中です」のダイアログボックスが出続けたまま、画面が変わらない。
A16. ダイアログボックスと開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、Microsoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q17. 入札書の確認画面で【入札書提出】ボタンをクリックし、【OK】をクリックしたところ、「サーバと通信中です」のダイアログボックスが出続けたまま、入札書受信確認通知画面に切り替わらない。
A17. ダイアログボックスと開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
入札状況一覧画面で【入札書提出】ボタンが出ている場合は、再度入札書提出の操作をやり直してください。
【入札書提出】ボタンが出ていない場合は入札書受付票が届いているかどうかを確認してください。
入札書受付票が確認できれば入札書の提出は問題なく行われていますので、入札書受信確認通知画面の確認や印刷ができていなくても問題ありません。
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Q22. 以下のような状況時に、エラーが表示されたり、次の画面に遷移しない。
@【電子入札システムを利用する】、または【電子入札情報サービス(PPI)を利用する】ボタンをクリックした後
A調達機関選択画面で調達機関を選択し【確定】をクリックした後
B「利用者登録/電子入札」選択画面で、【利用者登録】、または【電子入札システム】を選択した後
C電子入札システムを利用をしようとしてPIN番号入力後
D利用者登録メニュー画面で【登録】ボタン、【ICカード更新】ボタン、【変更】ボタンをクリックしてPIN番号入力後
E電子入札情報サービス(PPI)でICカード認証が「要」の公告文書等をダウンロードしようとして、【ダウンロード】ボタンをクリックした後
A22. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの再起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、下記3点のことをお試しください。
@ご利用のパソコン環境を確認してください。静岡県の電子入札システムで動作可能な環境についてはこちらをご参照ください。
(OSの確認方法はこちら
AMicrosoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
BMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q23. 電子入札システムから通知書や受付票到着のお知らせメールが届かない。
A23. 電子入札システムでは発注者より通知書や受付票が発行されると、利用者登録の際に登録した「代表窓口情報」や「ICカード利用部署情報」の「連絡先メールアドレス」宛てに自動的にメールが送信される仕組みになっています。
通知書や受付票到着のお知らせメールが届かない場合、下記4点をご確認ください。
@利用者登録の「変更」から、「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」の「連絡先メールアドレス」を確認してください。その際、メールアドレスに誤りがある場合は修正を行ってください。
※利用者登録の際に入力するメールアドレスは、「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」と2箇所ありますが、指名競争入札における指名通知書や随意契約における見積依頼通知書到着のお知らせメールは「代表窓口情報」の「連絡先メールアドレス」に送信されますのでご注意ください。
※参加中の案件については、途中で利用者登録の「変更」からメールアドレスの変更を行っても反映されませんのでご注意ください。参加中の案件については、案件ごとの企業プロパティの連絡先E-mailアドレスを変更してください。(操作については、「ダウンロード」ページからダウンロード可能な入札参加者マニュアル「第17章 電子入札の補足」の「5.企業プロパティ」をご確認ください。)
A登録したメールアドレスの受信メールボックスの容量がオーバーしていて新規メールが受信できない。
※ご利用のメールソフトにて受信メールをサーバに残す設定にしている場合は特にご注意ください。また、受信メールをサーバに残さない設定にしている場合でも、添付ファイル等で大きなサイズのメールを何通も受信するとメールボックスの容量をオーバーしてしまうことがありますのでご注意ください。
Bプロバイダやウィルス対策ソフトの迷惑メール対策機能の設定等により迷惑メールとして振り分けられている。
※迷惑メールを削除する際には、必要なメールまで削除することのないよう十分にご注意ください。またプロバイダによっては、利用者が迷惑メールを受信しなくてすむようにメールサーバで削除や隔離を行う場合があります。サービス内容等をプロバイダにご確認いただき、システムからのメールが迷惑メールとして誤認識されないような対処をお願いします。
Cご利用のプロバイダのメールサーバ等の不具合。
プロバイダのメールサーバ等で不具合が出ている場合、メールが受信できないことがあります。メールサーバ等に不具合が発生していないか、プロバイダにご確認ください。
※電子メールによる指名通知書到着等のお知らせは補助的なものです。その性質上、メールが届かない、あるいはメールの到着が遅れる等の場合がありますので、定期的に電子入札システムにログインして確認を行ってください。
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Q25. 利用者登録や電子入札システムにログインした後、別の調達機関で作業しようと調達機関選択画面で対象の調達機関を選択しても、画面左上のロゴが前回選択した調達機関名のまま切り替わらない。
A25. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、Microsoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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Q29. 受注者クライアント画面の電子入札システムをクリックしても、または、PPIでICカード認証が「要」の公告文書等をダウンロードしようとして、【ダウンロード】ボタンをクリックしても、PIN番号入力ダイアログが出てこない。
A29. 開いているシステム画面、ホームページ等全てを右上の【×】で閉じ、Microsoft Edgeの再起動からシステムにログインし直し、操作をやり直してください。
上記のことを行っても解決しない場合は、下記3点のことをお試しください。
@ご利用のパソコン環境を確認してください。静岡県の電子入札システムで動作可能な環境についてはこちらをご参照ください。
(OSの確認方法はこちら
AMicrosoft Edgeの設定変更が正しく行われているかを確認してください。
(設定変更はこちら→【Microsoft Edgeの設定変更】)
BMicrosoft Edgeのキャッシュのクリア後、Microsoft Edgeの再起動をしてください。(方法はこちら
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