お知らせ


2021年11月10日 ◆Internet Explorer11サポート終了後の動作環境について【重要】

Internet Explorer11につきましては、Microsoft社より2022年6月15日にてサポートを終了する事が発表されております。
これに伴いまして、静岡県共同利用電子入札システムは、次のとおりMicrosoft Edge (Chromium 版)に対応する予定です。

(1)新たに対応するブラウザ
  • Microsoft Edge (Chromium 版)
(2)対応時期
2022年5月頃を予定しておりますが、対応開始時期の詳細が確定しだい改めて当ポータルサイトに掲載いたします。

(3)必要な事前準備
Microsoft Edgeの対応を開始するまでに、静岡県共同利用電子入札システムをご利用の端末にインストールされている「電子入札補助アプリ」のバージョンを「Version1.1.0」へバージョンアップしていただく必要があります。
「電子入札補助アプリ」のご利用バージョンの確認方法やバージョンアップの方法につきましては、ご利用の認証会社にお問合せ下さい。

2021年11月9日 ◆システムメンテナンスのため、「入札情報サービス(PPI)」を2021年11月27日(土)9:00から2021年11月28日(日)22:00まで停止いたします。【重要】

システムメンテナンス作業を実施するため、2021年11月27日(土)9:00から2021年11月28日(日)22:00まで、「入札情報サービス(PPI)」を停止させていただきます。
システムを利用される皆様には、ご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

2021年11月8日 ◆Windows11へのアップグレードは行わないで下さい【重要】

現在、静岡県共同利用電子入札システムでは、「Windows11」への対応は未定となっておりますので、アップグレードは絶対に行わないで下さい。
なお、今後の対応につきましては、当ポータルサイトにてお知らせいたします。

静岡県共同利用電子入札システムでご利用可能なOSやブラウザについては、「システムの各機器の構成及びスペック」のページをご確認下さい。

(2022年4月7日追記)
2022年5月30日(月)より、静岡県共同利用電子入札システムについてはWindows11に対応する予定です。
但し、ご利用中のICカード発行もとの認証局がWindows11に対応している必要があります。ご利用中の認証局のWindows11の対応状況や対応方法については各認証局にお問合せ下さい。

各認証局のお問合せ先はこちらのJACICホームページに掲載されております。
 

2021年5月19日 ◆指名競争入札方式における辞退届の提出可能期間が変更となります。

2021年6月1日より、電子入札システムにおいて、指名競争入札方式に限り、辞退届の提出が指名通知書受理後から可能となります。
詳細は、「指名競争入札方式における辞退届提出期間の変更について .pdf」をご確認下さい。

2021年2月4日 ◆令和3年4月1日より、ヘルプデスクのお問合せ電話番号やメールアドレスなどが変更になります。【重要】

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

令和3年4月1日からのヘルプデスク問合せ先は次のとおりとなります。

  • 名称 : 電子調達ヘルプデスク
  • 新)お問合せ電話番号 : 0570−011311(ナビダイヤル)
  • 新)お問合せメールアドレス : contact-supercals-ep@cs.jp.fujitsu.com

※令和3年4月1日よりFAXでの問合せ受付はありません。



2020年11月17日 ◆年末年始(12月28日〜1月4日)の電子入札システム・入札情報サービス(PPI)のご利用について【重要】

・電子入札システムについて
2020年12月28日(月)21:00〜2021年1月4日(月)9:00まで停止致します。
2021年1月4日(月)9:00から通常通りご利用頂けます。

・入札情報サービス(PPI)について
2020年12月29日(火)3:00〜2021年1月4日(月)4:00まで停止致します。
2021年1月4日(月)4:00から通常通りご利用頂けます。

・ヘルプデスクについて
2020年12月28日(月)17:00まで 【通常営業】
2020年12月29日(火)〜2021年1月3日(日)【休業】
2021年1月4日(月)9:00〜 【通常営業】
※休業期間中は、電話によるお問い合わせは受け付けておりません。
※休業期間中に、メールやFAXで頂いたお問い合わせについては、2021年1月4日(月)以降にご連絡致します。

2020年4月10日 ◆新型コロナウイルス感染症拡大に伴う電子入札システムの運用について

日頃、電子入札システムの適正な運用にご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大により、電子入札システムで使用するICカードを発行している各電子入札コアシステム対応認証局において、認証局業務の遂行が困難になり、業務の大幅な遅延や停止が発生する可能性があります。

認証業務の停止が発生した場合、電子入札システムで発行された各通知書の署名検証ができなくなる等に因り、入札の延期、紙入札への切替等が必要になる可能性がありますので、各発注機関から出される情報に留意するようにお願い致します。

・静岡県からは、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う電子入札システムの運用について.pdf」として通知が出ております。

・各電子入札コアシステム対応認証局のホームページにおいて、認証業務の稼働状況などが確認できます。
https://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/agencylist.html

2020年1月15日 ◆「Windows 7」を静岡県共同利用電子入札システムの動作環境から除外致します【重要】

「Windows 7」の製品サポート終了に伴い、静岡県共同利用電子入札システムの動作環境から除外致します。
「Windows 7」をご利用の場合、2020年1月14日以降、電子入札システムが直ちに利用できなくなることはありませんが、脆弱性への対応におけるサポートが受けられなくなる為、不具合が起きてもサポートができかねる事がございます。
お早目に十分なサポート期間のあるOS(Microsoft社はWindows10を推奨しています)に、移行していただくようお願いいたします。

利用可能なOSとIEとの組み合わせについては、下記、「(工事・委託)システムの各機器の構成及びスペック」ページをご覧下さい。

【(工事・委託)システムの各機器の構成及びスペック】
http://www.cals-shizuoka.jp/ec/kouji/new_system/spec.htm


※静岡県共同利用電子入札システムでは、令和2年9月頃に新方式(脱JAVA)への移行を予定しておりますが、「Windows 7」では新方式(脱JAVA)の電子入札システムをご利用いただけません。

2020年1月10日 ◆(予告)電子入札コアシステム(新方式)への移行について【重要】

静岡県共同利用電子入札システムでは、令和2年9月頃に新方式(脱JAVA)へ移行する予定です。
新方式(脱JAVA)の電子入札システムを利用するには、アプリケーションの更新が必要になります。
アプリケーションの配布と更新方法は、ご利用の電子入札用ICカード発行元民間認証局よりアナウンスされておりますので、そちらをご確認ください。

【コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧】
https://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/agencylist.html

※静岡県共同利用電子入札システムでは、令和2年9月頃に新方式(脱JAVA)への移行を予定しておりますが、「Windows 7」では新方式(脱JAVA)の電子入札システムをご利用いただけません。
お早目に十分なサポート期間のあるOS(Microsoft社はWindows10を推奨しています)に、移行していただくようお願いいたします。

鐃緒申

2019年6月24日 ◆(予告)2020年1月14日 「Windows 7」製品サポート終了に伴う、静岡県共同利用電子入札システムの動作環境からの除外について【重要】

Windows 7 SP1につきましては、Microsoft社の案内にあります通り、2020年1月14日に製品サポートが終了します。
これに合わせて、静岡県共同利用電子入札システムにおいても当該OSを動作環境から除外する予定です。
2020年1月14日以降、当該OS環境において電子入札システムが直ちに利用できなくなることはありませんが、脆弱性への対応や電子入札システムのバージョンアップ等におけるサポートが受けられなくなります。
お早めに動作環境内の他のOSへ移行されることをお勧めいたします。

2019年4月22日 ◆「入札情報サービス(PPI)」における「令和」初年の会計年度表示について。【重要】

5月1日より元号が「令和」と改められますが、「入札情報サービス(PPI)」において、会計年度の表示について注意が必要となります。
PPIで会計年度を表示する際に、新元号「令和」の初年については、改元日以降も「令和元年度」ではなく「平成31年度」表記となります。新元号2年目より、「令和2年度」となります。
詳細については「入札情報サービス(PPI)における「令和」初年の会計年度表示について.pdf」をご確認下さい。
鐃�

2018年3月22日 ◆平成30年4月9日(月)より「静岡県共同利用電子入札システム」が更新されます。【重要】

平成30年4月9日(月)より「静岡県共同利用電子入札システム」が更新されますが、基本的な操作方法は現在のシステムと変わりません。
システムの変更点の詳細につきましては、下記をご参照下さい。

平成30年度からのシステムの変更点について.pdf

2017年6月28日 ◆電子入札システムをご利用中に、ボタンをクリックしても画面が遷移しない場合の対処方法について。

電子入札システムをご利用中に、下記のような状況時に画面が遷移しない場合は、Internet Explorerのキャッシュのクリアをお試しください。

 例 : 説明要求機能で質問を入力後【入力内容確認】ボタンをクリックしても画面が遷移しない。

※ Internet Explorerのキャッシュのクリア方法については、こちらをご確認下さい。



2017年6月23日 ◆平成29年6月26日(月)から電子入札システムに添付可能なファイルの種類が変わります。

電子入札システムに添付可能なファイルの種類と注意事項については、こちらの資料をご確認下さい。

2016年7月26日 ◆入札情報サービス(PPI)の入札結果の公表において「業者名」に「法人番号」が併記されます。

平成28年7月30日より、入札情報サービス(PPI)の「入札結果検索」画面と「入札結果表示」画面で、入札参加業者様の「業者名」または「商号または名称」の表示に「法人番号」が併記される予定です。
但し、「法人番号」が表示されるのは、発注者が「法人番号」を「静岡県共同利用電子入札システム」に登録した場合に限ります。�
「法人番号」の表示についての詳細は、下記をご確認下さい。

※ 法人番号の表示について.pdf

2015年9月25日 ◆「商業登記に基づく電子認証制度」を利用した「法人認証カード」が利用可能となりました。

静岡県共同利用電子入札システム(以下システムという)において、「商業登記に基づく電子認証制度」を利用した「法人認証カード」が利用可能となりました。

「法人認証カード」とは、法人の登記情報に基づいて発行された「電子証明書」を格納したICカードとなります。その「電子証明書」には、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に基づき国税庁から通知される「法人番号」の「基礎番号」となる「会社法人番号」が記載されております。

また、システムでは「法人認証カード」が使えるようになりましたが、「法人認証カード」の電子署名の内容が、各調達機関(自治体、公社、静岡県大井川広域水道企業団など)の入札参加資格における「電子入札を利用することができるICカードの基準(ICカードの名義等のカードの中身の条件)」を満たしているかどうかは、各調達機関の電子入札運用基準を御確認のうえで、不明な場合は、各調達機関にお問合せ下さい。

※(参考)法人認証カードについて.pdf

2008年4月24日 静岡県の業務委託による制限付き一般競争入札案件について案件検索を行う際の注意点。

静岡県の業務委託制限付き一般競争入札案件については、電子入札システムにおいて『工事』として登録されている案件もあります。電子入札システムでの案件検索の際、案件条件の指定には気をつけてください。


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